カンセイ・ド・アシヤ文化財団カンセイ・ド・アシヤ文化財団

代表理事による「英語塾」が始まります:5/9 5/10 プレ・オープン 無料体験レクチャー開催☆

こんにちは。代表理事の山田です。またまた、しばらくご無沙汰をしてしまいました、申し訳ありません!慌ただしく過ごしている間に季節は移っていき、もうすぐ葉桜の時期ですね。季節の変わり目は心身も不安定になりがちといいますが、皆さまはお変わりなく、お元気でお過ごしでしょうか。

さて、ここ半月ほどの間、新しい御縁がさらに広がりつつあります。さらに、新たに一つ「営ませていただく場」ができる運びとなりました。以下、長い記事になりますが、ご覧いただけましたら幸いです。

 

「芦屋・良々塾(よしよしじゅく)」を始めさせていただきます!

当財団の参加団体である日仏音楽協会=関西主催の「フランス音楽コンクール」の会場として、大変お世話になっている、The Music Center Japan(兵庫県芦屋市東芦屋町)を運営されている中西御夫妻の御厚意・ご提案で、英語「で」様々なことを知り、学ぶことで人生をゆたかに、楽しくしましょう、という趣旨の「学びの場」を主宰させていただくことになりました。

 

英語「を」学ぶ というよりは・・・ 英語「で」世界を 知る!

                  英語「で」歴史・文化を 学ぶ!

                  英語「で」自分自身を ゆたかにする!

                  英語「で」人生を 楽しむ!

 

英語という「外国語」を通して「知る楽しみ」「学ぶ喜び」「考える面白さ」を満喫しましょう、という趣旨の塾です。「人生を、生活を楽しむ術(すべ)」(アール・ド・ヴィーヴル)として、英語との関わりを生活にとり入れたい、と思われる、大人の方のための「学びの場」です(年齢制限はありません。「大人」の心を持つ方で、「学び」を楽しみたい方であれば、どなたでも!)。英語以外に、日本語(古語から現代まで)、フランス語など、広く「ことば」に関わる学びの場でもあります。開塾は今夏から、週1回の開講を予定していますが、入塾希望の皆さまのご希望を伺って、適宜調整させていただきたいと考えております。

 

無料レクチャー開催!―良々塾での学びの内容の一部を、無料でお試し体験できます。

(参加に際し、語学力のレベルや、英語についての知識の有無は問いません。ご興味があればどなたでも!)

 

5/9(木) ・  5/10(金) 

両日共、スケジュールは同じです。5種類のレクチャーに、すべて無料でご参加いただけます。

「1種類だけ参加」ももちろんOKですし、「複数種類に参加、そのうち①は9日に、④と⑤は10日に」という参加のスタイルもOKです。「5種類全部参加」は、いうまでもなく大歓迎!です。

 

① 10:30~11:30  pop music in English(英語ポップス)を通して知る英語圏文化事情

② 13:15~14:15  英語の歴史:英語は世界中の言語が材料の、特大美味のミルフィーユ!

(楽しく、効率的にヴォキャブラリー(語彙)を増やすコツもお伝えします)

③ 14:30~15:30  sound(音)としての英語:「音の万華鏡」としての英語の面白さを知ると、

日本語の魅力も見えてくる!(リスニングのコツもご紹介します:

こうすれば、映画を字幕無しで理解するのも夢じゃない!)

④ 15:45~16:45  英語で知る社会:映画のワン・シーンから知る英語圏「階級社会」の

奥の深さ(例:『マイ・フェア・レディ』『タイタニック』他)

⑤ 19:30~20:30  今までよりも3倍(5倍?10倍!)面白い映画の見方 お教えします:

撮影現場事情と英語圏文化を知ると見えてくる、英語圏映画の魅力 

              (例:『ゴッドファーザーPartIII』『ロミオとジュリエット』他)

 

☆参加申込方法(お申し込みは、お気軽に!)お申し込みは5/8まで受付中!

Eメール、あるいはお電話で、一般財団法人カンセイ・ド・アシヤ文化財団宛にお申し込み下さい。

その際、「ご参加希望者のお名前・連絡先Eメールアドレスまたはお電話番号」をお知らせ下さい。

当日はそのまま、会場へお越し下さいませ(各レクチャー開始時刻15分前からお入りいただけます)。

やむをえず欠席される場合は、事前にメールかお電話で連絡いただけますと、助かります。

一般財団法人カンセイ・ド・アシヤ文化財団 (「良々塾 無料体験レクチャー」担当 宛て)

電話 0797-38-2785 (不在時には、折り返しのお電話を差し上げます)  

メール stanzi@chive.ocn.ne.jp ☆事務局住所:〒659-0095 兵庫県芦屋市東芦屋町17-23-302

 

☆ 主宰者プロフィール

山田 良(やまだ りょう)

大阪市出身(阿倍野生まれ)。神戸女学院大学文学部英文学科卒業/関西学院大学大学院文学研究科 英文学専攻博士課程前期課程修了(文学修士)/京都大学大学院 人間環境学研究科 単位取得満期退学(研究分野:英国演劇・西欧演劇史・日本伝統芸能・比較文化・西欧および日本映画史・現代思想) 京都大学/三重大学/兵庫県立大学/関西学院大学/神戸女学院大学/等にて20年以上にわたり英語、英文学・日本語表現(朗読・演技など)科目を担当、現在は同志社大学文学部英文学科にて必修科目、および同大学全学部共通の英語科目を担当。

一般財団法人カンセイ・ド・アシヤ文化財団 代表理事。日仏音楽協会=関西 理事長 兼 事務局長。

大阪日仏協会 運営委員。

 

「良々塾」のネーミングの由来⇒ 

◎ Anything goes OK! なんでもOK、「よし!」の意味を込めて

◎「よし、やるぞ!」「よし、やってみよう!」のかけ声としての「よし!」

◎ 主宰者が、しばしば「良(よし)さん」と呼ばれることから(笑)

(※本来の読みは「りょう」なのですが、なぜか「よし」と呼ばれることがあるのです)

 

☆チラシはこちらからご覧いただけます⇒ Microsoft Word - 芦屋良々塾OPENフライヤー


もし、ご都合とご興味の向きがお合いになりましたら、5/9,5/10、いずれかにお越しいただけましたら幸いです!芦屋市東芦屋町にてお待ちしております♪

また、お立ち寄りくださいませ。

(目下、かなりバタバタしておりますが、頻繁更新に努めます!)