カンセイ・ド・アシヤ文化財団カンセイ・ド・アシヤ文化財団

フランス音楽コンクールについて

フランス音楽コンクール

<主催> 一般財団法人 カンセイ・ド・アシヤ文化財団

<協賛> 稲畑産業株式会社 / 大阪日仏協会 / 株式会社 芸術現代社 (50音順)

<後援> 一般財団法人 泉佐野市文化振興財団

趣意書

1970年に、関西でフランス音楽に対する人々の関心と理解を深め、より多くの人が優れたフランス音楽に触れる機会をつくりたい、という願いのもとに、当時の在日フランス大使館やフランス総領事館(在神戸・当時)所属の外交官有志、フランス人および日本人演奏家グループによって「日仏音楽協会=関西」という団体が設立されました。この団体が主な活動として行なってきたのが「フランス音楽コンクール」です。対象をフランス音楽に特化したコンクールとしては、日本でも他に例を見ないものとして、半世紀を超えて持続してまいりました。2022年度第52回からは、主催を一般財団法人カンセイ・ド・アシヤ文化財団に移して開催されています。今後も、フランス音楽の普及という目的のもと、優れた演奏家の発掘、演奏の切磋琢磨の場として運営を続けてまいります。

当コンクールの趣意を踏まえ、応募を希望される方は、以下の条件をご理解、ご承知の上エントリーされますようにお願い申し上げます。

  • 応募要項にある「参加資格」以外に、フランス音楽に対する敬意と愛情を持っていること、自らの演奏・研究活動を通してより多くの方にフランス音楽を広めていきたいという熱意を持っていることが前提となります。
  • 当コンクールはまた、より多くの方に優れたフランス音楽に触れる機会を提供する、という趣旨にのっとって開催されます(コンクールが全日程無料公開されるのも、このためです)。当コンクールに入賞・入選された方々におかれては、入賞・入選後に当財団主催のフランス音楽に関する催し物や演奏会への御出演依頼や、当財団を通しての音楽専門誌等からのインタビューの依頼などの可能性があるということをご承知おきください。むろん、そのような依頼があった際の諾否はご本人の自由におかれておりますが、できるだけご協力いただけましたら幸いです。

各部門の詳細及びエントリーは下記よりご確認ください。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。