カンセイ・ド・アシヤ文化財団カンセイ・ド・アシヤ文化財団

良々塾 初回を終えました(2019/06/15)

大人のための、英語と文化の学びの場―良々塾(よしよしじゅく)。

昨日6月15日、初回2日目を無事終えました。

 

お越し下さった受講生の皆さまは、それぞれにこれまでの人生で様々な体験をしてこられていますが、共通点は「自ら思考することで、よりゆたかな人生を生きる」ということに大きな関心を抱いておられること。

 

初回となる今回は、〈主体的に〉考えるためのアプローチ:情報が溢れる中で、どのようにimputし、思考を進めてoutputするか、について、具体的なテクニックや方法を紹介。次に、「大きなトピック」(たとえば、これから2ヶ月、計4回のセッションで取り組むのはLOVE AND MARRIAGE)に主体的な思考で臨む練習を、具体例を交えながら。

後半30分のフリーディスカッションタイムは、宗教別結婚観や、昨今の日本における離婚の現状と人々の間での認識についてなど、多岐にわたる話題が出ました。

 

次回は、6月28日〔金〕29日(土)、トピックは「結婚にまつわる風習」で、皆が「当たり前」と思っている結婚に関する風習(挙式・衣装・等々)の発祥と、「当たり前」という認識の裏に隠れた、結婚観・家族観などの諸相を読み解きます。資料として、映画の映像も援用予定。

 

PM1:30~2:30(休憩15分)2:45~3:45。4:00~4:30はフリーディスカッションタイムですので、お急ぎの方や、他にご予定が入っておられる方は退席していただいてもOKです。場所:結城カルチャーセンター(JR芦屋駅直結。ラポルテ本館4F)

 

受講お問い合わせは0797382785(山田)/ stanzi@chive.ocn.ne.jp(山田)まで。